『柴犬だよりvol.1、vol.2』ではCOMODOの看板犬、むね丸とまるこを紹介しましたが、今回はこの2匹の関係について書きたいと思います。
まるこが我が家にやってくる前のむね丸といえば、vol.1でも書きましたが人間のような暮らしをしていました。
しかし、まるこがやってきてからは彼の生活は急転してしまいます。
何が変わったって、まるこがいると小心者のむね丸はおうちに入ってこれなくなったのです。
生まれて数カ月しかたってない小さなまるこ(しかもゲージに入っていて出られない状態)なのに、むね丸は怖くて怖くて・・・自分がガラス越しの外にいるのに逃げ回る始末。
完全にへっぴり腰です・・。
いつもソファーでくつろいでいたのに、まるこをゲージから出そうものなら、家じゅうを走り回り、「早く外に出してくれ~」とガラスに突進。何が怖かったんでしょうかね~。自分より何回りも小さいのに・・・
一方で小さいまるこは「お兄ちゃん遊んで」とばかりに付きまとい。。
むね丸の衰弱していく姿は見るに堪えられないものがありました。
関係性は不明ですが、この頃食欲不振で病院通いまでしてました・・。
まぁしかし、今となっては2匹の関係は一応出来あがったようで、「まるこがむね丸を追いかけ、むね丸は迷惑そう」というのが相変わらずの基本スタイルですが、ごくまれにむね丸からちょっかいを出すといったこともあるようです。
仲が悪いわけでもなく、付かず離れずの関係とでもいいましょうか。
こんな2匹ですので、Jr誕生はいつになることやら・・・。2匹を暖かく見守っていきたいと思います。