DREAMS COME TRUEの曲「時間旅行」の「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから~」という歌詞を初めて聞いた時、「金環食って何?」しかも「2012年てめっちゃ先やしー」と思っていましたが、ついにやってきました!!
(皆さんとっくにご存じとは思いますが、金環日食とは、太陽の光が月に遮られ環っかのように見えることを言います。)
2012年5月21日は太平洋側を中心として広い範囲で金環日食を見ることが出来るということで、日本中が「世紀の天体ショー(←テレビが言ってました)金環日食」に夢中になりました。ニュースもそればっかりでしたね。
しかし、当日は全国的にあいにくの曇り空。
COMODOのある徳島県も広い地域で雲が広がってました。
今回は中心線上にある最も好条件の土地で金環継続時間が5分。
徳島県は金環帯には入っていますが、中心線からは結構離れていました。
ですので、金環継続時間は5分以内ということになります。
当日は、「金環になっている5分以内に雲の切れ間から太陽が顔を出すかどうか」という勝負でした。
結果・・・・
見えました ほんとに雲の隙間からですがちゃんと環っかになってました!!
写真は素人が普通のカメラで撮影したものなので本当に眼を凝らさないと見えませんが(涙)、肉眼ではちゃんと確認できました!!
県内の広範囲で金環日食が見られたのは、江戸中期の1730年以来、282年ぶりらしいです。
そして次に観測できるのは83年後の2095年11月27日。←今回見逃さなくてよかった~
(余談ですが、この日に併せてゴールドリングを彼女や奥さんにプレゼントしようと計画している男性が結構いるらしいです。宝石店にもプロポーズに使いたいという問い合わせが結構あるとのこと。
みんなの計画、うまくいってたらいいですね・・・)